【ハチナイ】ハチナイTVを見てたらけっこう気になる情報が出てました

運営さんがやっているyoutube動画の「ハチナイTV」。

見てない人もいるかと思いますが、開発スタッフ自身がやっていることもあって、けっこう役に立つ情報が出て来るんですよね。

最近放送された第13回では、ユーザーからよく寄せられる質問や要望に答えていたので、その部分を抜粋して自分の感想も交えながら紹介したいと思います。

ユーザーの声に回答する機会はそんなに多くないので、普段ハチテレを見ない人にも読んで欲しいな。

スポンサーリンク

取り逃してしまった期間限定スカウトの選手の入手機会が欲しい

念のため解説。ハチナイのスカウト選手は2種類あって、恒常の選手と、期間限定の選手がいます。

期間限定は字のごとく、ピックアップされているスカウトの期間が終了しちゃうと、その後のスカウトでは登場しなくなるので、取り逃してしまうと現状では入手の方法がありませんでした。

チームスキルの関係でも、ピックアップ中に限凸できなければその後限凸を増やすこともできないので、凸なしで持っていても微妙に使いづらかったんですよね。。

期間を逃してしまったり、最近になって始めた新監督の方はどうしようもないので、過去の期間限定の選手が欲しいって要望はわかるなあ。

運営サイドの回答は、「すでに期間限定で選手をお迎えした人も納得できるような方法を検討中」とのこと。

具体的な復刻の内容まで踏み込んではいませんでしたが、可能性がないわけではないようなのでひと安心です。

方法は普通に期間限定選手をピックアップした復刻スカウトがいいかな~。変に期間限定選手ドラフトチケット(回数制限付き)とかにしてしまうと、凸しにくくて不便そうです。

新SSRのピックアップ確率をもっと上げてほしい

現状、新選手が登場するときは、SSRが2人、SRが1人が通例です。SSR全体で3%に対し新選手ピックアップが2%(1%が2人)、SR全体で17%に対し新選手が3%ですね。

これでも去年の秋くらいまではSSRのピックアップが0.5%しかなかったのでだいぶ出やすくはなっていると思います。

運営サイドの回答は、「確率なのでなかなか期待するような結果にならないことはあるかも。期間限定ではクリスマス・バレンタインのような10連でもらえるチケットでピックアップ選手のみが排出されるガチャもあります」とちょっとかわした感じの回答。

SSRのピックアップを現在より上げるとほぼピックアップ外からは出なくなりますし、それだと恒常SSRの意味がなくなっちゃうのでピックアップの確率は現状のままでいいかと個人的には思っています。

プリンセス杯開幕スカウトのように、ピックアップSSRのみが登場するスカウトもありますしね。

話に出てきた「期間限定スカウトの10連でもらえるチケットでピックアップ選手のみ排出されるガチャ」(長くてすみません)、あれはちょっと見直して欲しいかな。

チケット10枚でSSR確定(2選手が50%ずつ)になってますが、狙った方のSSRが確実に出るような方法にして欲しいです。50%ほど信頼できない確率はないと思うので…。

何ならチケット12枚とか15枚で「自分で欲しい方のSSRを選べる」といった方式のほうが10枚でハズレを引くリスクを考えると需要があるんじゃないかって思います。

選手枠がきつい!

これは私ですねw 枠最大250のころに私も意見出したことがありますし。

参考記事↓

選手枠、みなさんはどのくらいにしていますか? 私は当然のように最大の250枠です。現状これ以上拡張できないので、持ちきれなくなったら手...

今は枠最大350ですが、きついことに変わりはないですよね。イベントやスカウトのたびに新選手が増えていきますし、ベアマックスもいっしょに収納しているので熊でやたら枠を圧迫してしまうという現状です。

運営サイドの回答は、「ベアマックスは選手と別枠に分けることを検討中」とのこと。

これでハチナイがまともなアプリに向けてまた一歩踏み出しますね(失礼)。

実現したら覚醒素材だけではなく強化用ベアマックスとかもストックしておけるようになりそうなので、覚醒させて移籍のおこづかい稼ぎがはかどると思います。あとはポテンシャル熊もストックできますし。

試合演出で、左利きの選手も右利きになってしまっているから修正して欲しい

これ私はだいたい演出切ってるしぜんぜん気にしないんですが、野球ファンの人含め、気になる方からすれば気になるポイントみたいですね。

野崎さんは左投げ左打ちですが、今はこんな感じで右打席に立ってしまっています。

これに対し運営サイドの回答は、「近々リリース予定の新演出画面への切り替えの際に対応予定」です。

こんな感じになるようです。

選手の可愛い姿をもっと見たい

謎のふわっとした要望w

可愛い姿を見たくない人はこのゲームやってないでしょうしw

運営サイドの回答は、「新試合演出では、信頼度が一定以上の子がホームに帰ってきたときにハイタッチをする機能(ボイス付き)を付ける予定」なんだそうです。

やたらふんわりした要望に対し、焦点が定まった回答。なんで会話が成立しているのか不思議でしょうがないw

これ、この機能を紹介するための仕込みの質問じゃなかろうか・・・

一応信頼度も関わってくるので、推し選手の信頼度を上げていた人にとってはうれしい機能でしょうね。

デレストをもっと遊びやすくしたい

またもふわっとした要望ですが、デレストに時間がかかるので気軽にできるようにしてほしいという要望だと思います。

運営サイドの回答は、「手軽にできるらいと版デレストを期間限定から恒常に変更する予定」とのこと。らいと版は今まで「清城」「楽しさ」「踏み出す」が登場しています。

これ、その対応で困る人はいないでしょうけど、問題の解決になっているかはちょっと疑問です。

「デレストめんどくさい問題」についての私の考えを書いておきますね。

スキル集めについては今のままのデレストで問題ないと思ってます。

問題はソウル集めと、ランクマのときのチケット集めですよね。

この2つはデレストしか有効な集める手段がなかったり、他の方法だとやたら効率が悪かったりするので、実質デレストを何度も何度も周回するしかないという現状です。無意味に時間を食うのでユーザーの大きな負担になっています。

ソウルはソウル集め用のイベントを曜日イベントみたいな感じで作ったほうがいいと思いますし、ランクマチケット集めはデレストを通さず直接元気で試合できるようにするのがいいかな。スキル取る必要がないのにデレストを回さなきゃいけないというのが不幸の始まり。

ツイッターとか見てるとランクマのチケット集めのデレスト周回について、モチベが高い人ほど不満を感じているという状況なのでなんとか手を打って欲しいところ。

フレンド機能を追加してほしい

運営サイドの回答。「どういう形式でフレンド機能を導入するか模索中」だそうです。

今だとゲームに絡んでくるのがデレストのサポーターくらいですからね。もっといろんな要素を入れて欲しいなと思います。

デレストサポーターはフレンドが取ろうとしているスキルに合わせて使い分けてもらえるように、4属性それぞれ1人ずつくらいサポーター候補に選べたらいいな。

あとは、ちょっとしたコメントを付ける機能と、ユーザー同士で練習試合をする機能が欲しいです。このへんはユーザー同士の交流になって盛り上がるきっかけになりますし、運営さん的にもデメリットはないと思うんですけどね。

以上です。

書いてから思ったんですが、質問と回答を知りたいだけなら文字で読むより動画を見たほうが早いですね。途中解説しづらい質問・要望が出てきてツッコミ役みたいになってしまいました。

忙しい監督のみなさんも、時間があるときにでもハチナイTVを見てみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする