【ハチナイ】ランクマはデレスト周回前提のチケット獲得を見直すべき

今回はランキングマッチの対戦チケットについて現状の問題点を指摘したいと思います。

1日の対戦上限がなく対戦チケットがあるだけ対戦できる、現在のランキングマッチのルールでは、対戦チケットをいかに多く集められるかが勝敗を決める非常に重要な要素になっています。

あまりゲームを批判するような記事は気が進まないのですが、対戦チケット集めがユーザーの負担になっている状況はハチナイの今後のためにも良くないと思ったので書くことにしました。

スポンサーリンク

試合数制限なしのランクマそのものは否定しません

ここ数回のランクまでは1日の試合上限数がなくなっていますが、これ自体は大きな問題はないように思います。

限られた試合数で1試合の重み・緊張感を重視するか、努力すればするほどいい報酬を得られることを望むかはプレイヤーの好みの範囲でどちらが正解とかではないということです。

デレストで対戦チケットが入手できなかった年末のランクマは、課金者有利の仕様ではあってもそこまで悪い仕様だとは感じませんでした。しかし、前回(1月)と今回(2月)のランクマでは熱心なユーザーも含めて疲労感があふれ始めています。

現状の対戦チケットの入手方法

今回(2月)のランクマでの対戦チケットの入手方法について、整理しておきます。

方法 チケット獲得 1スターあたりの
チケット獲得量
デレスト周回 デレスト1周につき、
チケット2枚獲得
14枚
おこづかい交換 おこづかい1000→チケット1枚
(交換回数制限あり)
1枚
スター交換 スター1個→チケット1枚 1枚
10連おまけ 10連1回につき、チケット5枚 0.02枚

最大元気70として、1スターあたりデレスト周回7回として換算しました。おこづかいについては金曜日イベの周回でだいたい元気70でおこづかい1000くらいにはなります。

問題点

実質、デレスト1択である

対戦チケットの入手方法はいくつかの方法があるので、ユーザーごと好みの方法を選べるということになっています。

ですが実質は、デレスト以外の選択肢は効率が悪すぎるので不正解です。

同じ50スター使ったときに、スカウト10連ではチケット5枚にしかなりませんが、デレストではチケット700枚にもなります。もちろんスカウト10連のメインは選手獲得なので単純比較はNGなんですが、もしボーナス選手が獲得できたとしてもチケット695枚差を埋めるような活躍は期待できません。おこづかい、スターの交換も単純に損です。

なので、デレストを周回する以外の選択肢はありません。

多分ですが、チケット周りのデザインを設計した方は、プレイヤー全員がデレストを周回し続けるなんてことは推奨していないだろうと予想しています。デレストでスター消費される量などたかが知れてますし、10連スカウトを回した方がよっぽど売上になります。

ですが、開発者が推奨していなくてもゲームのルールがデレスト周回を推奨しています。

デレスト周回は苦行、ハチナイ引退もある

ある程度でも効率的にやろうとするプレイヤーはデレストを周回することが強いられます。

ランクマで多くの人が目標にしている500位(ポテンシャルS熊がもらえる順位)に入るには、今回のランクマでいえばチケット200枚くらいは必要になると思います。

チケット200枚。デレストでいえば100周。デレスト1周5分として時間にすると8時間くらい。

デレストも本来はスキルを取るゲームなので、チケット集めの空回しははっきり言って楽しさのかけらもない苦行でしかありません。

ランクマ開催中の1週間のうち8時間以上もこの苦行に当てなければならない状況。仕事や学業はもちろん、他のゲームと掛け持ちしている人もいるでしょう。ハチナイだけでこれだけ時間がかかるとなったらプレイヤーが離れてしまうのは無理もないことです。

バランスを取るべき

時間のないユーザにも選択肢を与える

時間のないユーザー向けに、デレスト以外のチケット獲得方法をもっとまともなレートに変えてもらいたいと思います。

最初、デレストのチケットを現状通りでそれ以外のチケットを増やすという方針で考えたのですが、忙しい人がやるにはチケットが多すぎるように感じられました。

デレストの時間はカットできてもランクマの試合で時間が取られるのではユーザーの負担は残るので、デレストを絞りつつ全体を調整すべきかも。(試合数が多くてもデレストの負担がなくなるだけでぜんぜん楽にはなりますけどね)

私の考える理想的なバランス

適当ですがざっとこんな感じ。

方法 チケット獲得 1スターあたりの
チケット獲得量
デレスト周回 デレスト1周につき、
40%の確率でチケット1枚ドロップ
2.8枚
おこづかい交換 おこづかい500→チケット1枚 2枚
スター交換 スター1個→チケット2枚 2枚
10連おまけ 10連1回につき、チケット10枚 0.2枚

デレストのチケット獲得量を落とし、それ以外のレートを上げてバランスを取っています。

時間がある人はチケット効率の良いデレストで。時間のない人はおこづかいやスターの交換で。というふうになるバランスなのではないでしょうか。

デレストまずすぎに見えるかもしれませんが、私の場合時間さえ取れるなら、このくらい差があればデレストを回すと思います。

10連もチケットがこのくらいあるとチケット目当て回す人も出てくるのでは。

おしまい

以上です。

私個人としては、今のところデレストに時間を確保できているのでそこそこの順位をキープできています。このバランスに修正するとたぶん私は順位を落とす結果になりますが、それよりもハチナイ全体が盛り上がって長く継続できることの方が重要だと思っています。

人がどんどん減っていくアプリってさみしいものですよ。

ランクマはハチナイの中では数少ない他ユーザーと競争する形式のイベントです。こういうイベントがないと普段の育成にもなかなか張り合いが出ないですし、なんとか盛り上がるイベントになることを願っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする