【ハチナイ】無課金vs微課金、比較してみた

微課金でハチナイをやってるたどこさです。

今回はハチナイをやっていく上で無課金で問題ないのか、少しでも課金した方がメリットあるのかといったあたりについて解説します。

スポンサーリンク

ハチナイは無課金に優しいゲーム

イベント全部クリアできる、シナリオも全部見れる

始めたばかりのころだと強さが不足することもありますが、きちんと育成をしていればイベントは無課金でも問題なくクリアできるバランスになっています。過度なマラソン要素もなく、自然回復分の元気でこなせるイベントが多いです。

ゲームによっては課金前提の作りになっていてイベントの進行に特攻キャラやスタミナ回復がぶ飲みを求めるゲームもありますし、これだけでもハチナイは無課金に優しいと言えると思います。

ランクマも上位を狙わなければ問題なし

ユーザー同士のランキングイベントとしてはランクマ(ランキングマッチ)があります。

さすがにユーザー対抗のイベントで無課金で上位に入るのは無理ですが、無課金でもちゃんと限定選手は取れるようになっていると思います。設定やルールが毎回違うので、内容によっては5凸は無理だったりするかもしれません。

無課金ではガチャはほとんど回せない

無課金でやってて一番問題になるのがガチャです。

ハチナイは特別なキャンペーンでもなければ月に10連ガチャを2回、つまりスター100個集めるのがやっとではないかと思います。

配るときは一気に配る印象なのですが、そうでないときはなかなかスターが貯まっていきません。なかなかガチャが回せなくてストレスが貯まります。

ガチャは確率・運ですべてが決まるので、時間をかけて大事に貯めたスターも一瞬で消えたりします。俗に言う爆死ですが、無課金で限られたスターで爆死しちゃうと突発的に辞めたくなってしまうくらいダメージが大きいです。

賽の河原でせっせと積んだ石を崩されたときのような気分です。無課金なのでお金を失ったわけではないのですが、またスター集めの苦行を1からやり直すのかという気分になってしまうので、精神的にけっこうきますね。

ある程度出費してもいいなら微課金おすすめ

私は極力お金は節約したいのですが、無課金だとせっかくのゲームを楽しむのが難しくなると思ったので、微課金でやっています。

どのくらいまでが微課金になるのかはゲームや人によっても変わってくると思いますが、ここではおはガチャが毎日回せるくらい、金額的にはセール石などを活用して月2000~3000円くらい。たまに5000円になったりするくらい(SSR確定ガチャなどのお得なキャンペーンがあったときとか)で考えています。このくらいなら趣味に使うお金として周りの理解も得られる金額だと思います。

おはガチャで常時ガチャ8割引はとても魅力的

ガチャはおはガチャを引くだけです。おはガチャとは「1日1回有償スター1個で回せるガチャ」のことです。通常のスカウトがスター5個なので、おはガチャは8割引ということになります。

引ける回数は限られてますが、だいたい月に60回前後は引けるので、無課金の無償スター分の3倍は引けます。これだけでも無課金の3倍くらい多い純SSRを所持するということになり大きなアドバンテージです。

無償スターは割高なガチャに無理に使う必要はなく、おこづかい集めやカギ集めなど、他の目的でドリンクとして使ってもいいですし、スカウトで狙った選手がピックアップされるのを待って貯金してもいいですし、かなり融通が効きます。

あとはガチャで当たっても外れてもそんなに気にしなくなって気持ち的に楽です。このへんは微課金の中でも違うと思いますが、私の場合、欲しかったキャラがおはガチャで出なければ、すっぱり諦めることが多いです。未練がましく無償スターで追加ガチャをすることはありますが、今のところ追加課金は自粛できています。

SSR確定ガチャも狙っていく

微課金がおはガチャ以外で課金するのはあとは純SSR確定ガチャくらいですね。

といっても「10連をやるごとにもらえるチケットを集めて回すガチャ」のことではないです。あれは、100連とか大量に回す重課金の人のためのものなので微課金には縁がありません。

過去のSSR確定の例でいえば、

10連で1人以上SSRが確定で出てくるガチャ(有償30個)

初心者用のスタートダッシュガチャ(有償15個)

過去のSSRの中からほしい選手を自分で選べるドラフトチケットがもらえる福袋(3000円)

などがありました。これらは1回限定だったり回数制限がありますが、非常にお得なものなので無課金にこだわりがある人以外は購入してもいいでしょう。

おしまい

ハチナイを無課金と微課金でプレイするときの違いについて触れてきました。

重課金については私自身がやったことがないので語ることができませんが、初心者の方や、無課金~微課金くらいの方で参考になることがあれば幸いです。

ゲームは娯楽ですから、無理なく楽しめる方法で続けていきましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. いろはす神 より:

    いつも有益な情報ありがとうございます。
    私も基本的セール時にまとめ買いして永遠おはガチャを回す微課金勢ですが、これが一番安定で長く遊べると思いますね。
    なによりおはガチャでSSRが出たときがとにかく嬉しい