【ハチナイ】プレイ日記/ランクマのお知らせを読んで準備しよう

今週からまたランキングマッチプリンセス杯が始まるので準備することや意気込みを書こうと思います。

スポンサーリンク

イベントの仕様を確認しよう

まず、何をおいてもルールを知らないと対策もできないのでお知らせが来たらきちんと確認します。

ボーナス選手や、対戦チケットの獲得方法、試合数の上限、ボーナスの決まり方など、お知らせを読んでルールを確認しておきます。

簡単にまとめると、次回ランクマはほぼ前回と同じ仕様で、デレストで試合チケットを集めて何試合もできる方式が継続するようです。

前回との最大の違いは対戦相手ボーナスが前回の最大25%から今回は最大100%まで上がるってことでしょうね。ボーナス選手の編成が50%前後なので、それと比較するとだいぶ対戦相手ボーナスの比率が高まっています。

なので今回は無理に高ボーナスのイベントSR選手を入れるよりは5%のSSR選手で固める方が勝ちやすくていいのかもしれません。ボーナス率を無理に上げて勝率を下げるよりは、点を取れる編成で点差をつけて勝つチャンスを増やすことが重要ではないかと思います。もちろん最上位を目指すならスカウトの7.5%や6%のSSR選手で固めてそのうえで試合数をこなす必要があるんでしょうけどね。

私のランクマの目標

画像は前回の結果ですが、次回はとりあえず500位以を目指します。

前回と同じ仕様ということで、500位付近の競争はよりいっそう激しくなると思います。最終日には500位付近のランキングの動きがかなり激しかったです。前回でみんなそれを経験したため、次回はより試合数を増やしてくる人が増えるのではと思っています。

私の戦力・課金力的には500位に入れなくても不思議ではないので、入れたらいいなあくらいの感じでやりたいと思います。順位は周りの動きに左右される部分が大きいので様子を見ながらがんばるか撤退するか判断します。

500位以内のポテンシャルS熊は魅力的ですが、今後は勝ち抜き戦の報酬でポテンシャルを上げることもできますし、あまり無理しすぎないようにできればと思います。

あと、微課金的には、ポテンシャル熊以外にも、スター・ドリンクといった消耗品やおこづかい集めを重視したいところです。

具体的には、

(1)最低でも累積報酬は完走する

(2)できるだけ試合数を増やして、勝利時のおこづかいドロップを集める

(3)報酬を確認しつつ、労力に見合った範囲で順位を上げてランキング報酬を得る

今回のような試合数無制限なら(1)は簡単です。金曜日のおこづかいイベほど効率は良くないですが、(2)の勝利時ドロップでのおこづかいも案外馬鹿になりません。(3)については前回からランキング報酬にもドリンクやおこづかいが追加されたので、少しの労力で順位を上げれるようであればランキング報酬も狙っていきたいと思います。

ランクマの準備

準備といってもランクマ期間前にすることはほとんどなくて、曜日イベントが全開放されているうちに移籍用のRカードを覚醒させて処分させるための覚醒素材のストックを多めに作っておくくらいです。

ランクマ期間中はずっとデレストを何度もやらなきゃなので、今の時点では選手が新しく加入してもスキル・才能の強化は後回しにしています。ひたすらデレスト周回するばかりでは飽きてしまうので、飽き対策に何人かはスキルを付けるキャラを残しておくということです。

追記:2/19アップデート後からすでにデレストでのチケットドロップは始まっている模様です。不具合ですがすでに集めだしている人もいるので変更・回収はしないようです。

ということで、余った元気はランクマのチケット集めに使っています。

あわよくば、デレスト周回をやる気になるような仕組みがほしい

ランキングマッチではやはりガチ勢であるほど上位を目指すために時間を使ってデレストを周回します。

デレストを数多くやっているので、だんだんもう取るべきスキルがない、ソウルストーンも余っているという状況になってきて、デレストを周回し続けるモチベーションの維持が大変になってきます。

試合するだけならあまり時間がかからないからハチナイに居着いていたという監督さんもけっこういると思いますし、あまり面倒なランキングマッチが定着してしまうのはどうかなと思っています。。

今回のような試合数無制限をやるなとは言いませんが、できれば、ランキングマッチ期間中はスキルやソウルストーン以外にデレスト周回をするメリットが何か欲しいところです。以前あった、ココロのカギ(小)がデレストでドロップするなどあれば選手の強化もできて張り合いも出てくると思うので、運営さんにはデレスト自体をやる気になるような仕組みを期待したいですね。

↑以前あったキャンペーンの参考画像。これ、またやってほしいなあ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする